※ 個人が趣味で行う鉄道模型工作の記事です。記載内容の加工方法については一切の責任を負いません。

最近の工作

思う様には進みませんが、やりたい事は沢山あります。


〜1/80:ワムハチの完成〜

p2010000.jpg

16番のプラスティックモデル完成品を13mmゲージに改軌しました。
床下の塗装とウェザリングなどを施しています。

ただいま製作中
【1/80】13mmゲージ車輌 信越本線 小海線
【1/150】Nゲージ車輌 中央西線 御殿場線


 ただいま制作中

色々な車輌に手を付けて、仕掛かり中の工作はなかなか進みません。

【1/80】信越本線の専用機関車
EF62形直流電気機関車
p2010116.jpg

プラスティックモデルのEF62形直流電気機関車を導入し、信越本線の列車を再現します。
高崎第二機関区と篠ノ井機関区の仕様を作り分けます。

【1/80】小海線の貨物牽引機
DD16形ディーゼル機関車
p2010082.jpg

小海線のディーゼルカーを揃えたのをきっかけに、貨物列車も走らせたくなりました。 線路規格の低い小海線では、DD16形ディーゼル機関車が貨物列車を牽引します。
トラムウェイのDD16を加工して小海線仕様にします。

【1/80】国鉄時代の黒貨車
ワム90000
p2010012.jpg

1970年代に購入した市販品を加工しています。

【1/80】修学旅行列車
155系電車
p2010130.jpg

16番のプラスティック・モデル155系のベンチレーターを交換しました。
左が押込形ベンチレーターに交換したクハ155、右がグローブベンチレーターのクハ155です。

▲ Topへ

【1/80】13mmゲージ車輌

国鉄型を中心とした13mmゲージ車輌工作です。
画像をクリックすると工作過程の画像をご覧になれます。


 信越本線
信越本線のヨ3500

〜碓氷峠通過対応の車掌車〜

p2010119.jpg"

ヨ5000からの改造です。
(2014年 7月〜2014年 8月)

▲ Topへ


 小海線

1980年代前半の小海線で活躍したディーゼルカーやディーゼル機関車の車輌加工です。

小海線のキハ55

〜DCCサウンド化〜

p2010049.jpg"

市販完成品の13mmゲージ改軌とDCCサウンドの組み込みです。
(2012年 5月)

小海線のキハ57

〜碓氷峠対応気動車の晩年〜

p2010052.jpg"

碓氷峠対応のキハ57を小海線時代の仕様で再現します。
(2012年 5月〜2012年12月)

小海線のキハ52

〜小海線らしく〜

p2010140.jpg"

市販品の13mmゲージ改軌を中心に、小海線らしくアレンジします。
(2012年 9月〜2012年12月)

▲ Topへ

【1/150】Nゲージ車輌

主に1970年代の国鉄を再現するNゲージ車輌工作です。
画像をクリックすると工作過程の画像をご覧になれます。


 中央西線

1970年〜1971年頃の中央西線を再現する車輌加工です。

ローカル運用の気動車

〜松本運転所のキハ52〜

p2010166.jpg"

キハ52 100番代で構成された編成です。
(2016年12月〜2017年1月)

▲ Topへ


 御殿場線

1978年〜1979年頃の御殿場線を再現するスカ色の73系を中心にした車輌加工です。

御殿場線の73系V

〜全金試作車を含む編成〜

p2010011.jpg"

クモハ73902を含む編成です。
(2009年11月〜2010年2月)

御殿場線の73系W

〜旧モハ63を偲ぶ〜

p2010038.jpg"

三枚窓を残すクモハ73を含む4両編成です。
(2012年12月〜2013年1月)

御殿場線の73系X

〜戦前型を含む編成〜

p2010083.jpg"

戦前型のサハ78と全金改装車の異端車の組合わせです。
(2013年 2月〜2013年 4月)

▲ Topへ